ななつんのブログ

ななつんの日記

はてなブログを始めて一年。思うこと感じること。

どうもふくです。

 

このはてなブログを始めて一年経とうとしています。

 

いや~

 

 

 

ほんと早かった。

 

と、同時に一年って結構、変われる時間なのかな、とも思いました。

 

このブログを始めたとき。

 

このはてなブログを始めるまで主にseesaaブログの方で少ーしブログをしていたのですが、

暗い部屋のベッドで寝れないでごろごろしながらネットサーフィンをしていると、

 

「けっこうはてなブログって良いよ」

 

みたいな記事を見つけて、はてなブログのかっこいいブログとかも見つけて、

 

「とりあえず始めるか。」

 

 

みたいなノリで始めました。

 

 


↑これが最初の記事。

 

ほんとふざけてますね(笑)

 

でもこの一歩が自分にとって結構大事だったりする。

 

それでも楽しかった開始一ヶ月

 

てな感じではてなブログを始めてみました。

 

最初の方は結構楽しくやっていて(今もですが)ブログのデザインやカスタマイズなどは徹夜近くまで夢中になりPCに向かっていたのを覚えています。

 

べつに今でもおしゃれでもすごいデザインでもないけども。

 

やっぱり刺激があったのは、はてなブログ特有のスターやブクマとかですよね。

 

 

seesaaブログとかではアクセスカウンターなどでしか人が来ている気配を感じ取れないので、どこかSNSに近いこのはてなブログでは来ていただいた方の反応がとても伝わりやすいので楽しいです。

 

とくにブログ始めてまもない頃にスターや読者さまなどが出来て、とても楽しみながらブログを始めさせていただきました。

  

 

最初から今でも人気な記事は「アニソン」でした!!

 


てな感じでまさに初心者ブロガーぽいこのアニソンのまとめ記事が今でも人気な記事ですね。

 

 

やはり、好きなことには情熱を持って、間違えないように必死に書くので、とても伝わるんだなとも思いました。

 

 

「感情系」は爆発力がすごいときがある

 

 

自分も人間なので怒るときもあります。

 

そんな怒り爆発な時にそれを記事にしたり、しなかったり・・・。

 

でも怒りや悲しみなどの感情的なライブ感を記事にするのもアリだったり・・・

 

反応などもひと味違いました。

 

辛口フードにハマった一年

 

てな感じで辛いものが大好きな自分+ブログでレビューだ!と思い、

結構辛いもの食べました。

 

 

 

この記事は結構人気です

 

激辛フードを人はこんなに検索するのか、とも思いました。 

 

それにやはりちゃんと食べて感想を書いて、それに反応があるとやはり嬉しいものですね。

 

最近は食べてないんですが、いつか再開したいですね。

 

そんなこんなでブログ開始から半年後

 

飽きが来ます。

 

 

まーた自分飽きやすいんで駄目です。

毎日投稿とか無理です。

 

だからアクセスも読者もそんな増えないんだけどね。

でもマイペースにそこはやって行きたいなとも思ってます。

 

なので今年入ってからは全然記事も多く書いていないし、数ヶ月書かなかったりが当たり前だったので、多少手を抜いてる間あったり。

 

ま、でもそれが自分なので仕方ないのです(おい

 

なので駄目記事連発を続けていますし、むしろ良い記事なんて書いたことないのですが、それでも反応や読んでくれる人がいると嬉しいしほんと感謝です。

 

むしろ記事といっていいものかどうか。

そんなことも考えつつ、でもめんどくさいので適当にがんばっていきます。

 

 

結構衝撃的だったのが、シンセサイザーをレビューしたら、そこからシンセを買っていただいたこと。

 

自分の記事から何万もする買い物へ直結するのかと実感したら、とても考えさせられました。

 

そんなこともあったのも短い期間ですが、一年ブログしたからかな、と思います。

 

最近ハマッているMTG!!

 

最近はカードゲームが結構マイブームでそんなこともブログに数回書きましたが、結構楽しいです。

 

 

 

ブログを続けるからこそきっと変化があり、雑記になっていくのでしょう。

 

一年前は考えようもしないことを記事などにして、発信する。

「一年でこんなもんか」というほんとダメなブログですが、自分もこのブログも共に少ーしだけ成長したのかな?と思いたいですね。

 

この一年間、このブログに来ていただいた方、読者になってくれた方、スターやコメントくれる方、本当にありがとうございました。