ふくのブログ

ふくの日記

ギターの弦「エリクサー」ってどうなのさ?+広島汁なし坦坦麺

錆びと劣化でボロボロの愛用ギターの弦を交換。

 

f:id:nanatsudrops:20170815032238p:plain

 

よく見るとわかりますが一弦が切れちゃいました。

貧乏性なので、めちゃぎりぎりまで弦など使い込むタイプです。。。

 

 

 

↑いつもはこんな感じの安ーい弦を使っていました。

めちゃんこ安いし、音もそんな悪くないのですがものすごい錆びやすいので、

めちゃんこ錆びにくいという「エリクサー」という弦を購入。

 

f:id:nanatsudrops:20170815032809p:plain

 

いつも使っていた弦は300円くらい。

こちらはなんと1600円くらいしました。

 

高いですね~!

 

でも、弦の交換がめんどくさ過ぎるので、お金で解決できるのならしたい。。。w

 

知り合いなどから聞いた話だとエリクサーの弦は

 

・音がこもる

・めちゃめちゃ耐久性がいいけど、交換が手間でも安いやつを使ったほうがいい

 

とか言われていたので、迷いましたが、自分は耐久性を取りました!!

 

f:id:nanatsudrops:20170815033119p:plain

 

結構太めのヘビーという種類を購入。

耐久性にステを全振りする作戦。

 

f:id:nanatsudrops:20170815033218p:plain

 

やはり素材的なのもが違うのでしょうか?

あまり違いがわからない。

 

f:id:nanatsudrops:20170815033341p:plain

 

張替え作業。

いまだに弦交換だけは好きになれない。。。

 

f:id:nanatsudrops:20170815033426p:plain

 

交換完了!

 

f:id:nanatsudrops:20170815033859p:plain

 

弦がいきなり太くなってブリッチが上がりまくったので調整。

 

ちょっと弾いてみてわかりましたが、

やはりいつもの弦と違いがありますね。

 

・つるつるしている

チョーキングがしずらい

 

つるつるのほうは、自分的にはとても弾きやすく感じました。

スライド奏法などはかなりやりやすいかも

 

チョーキングがしずらいというのは弦が硬いからでしょうか。

かなり伸びにくいので力を要します。

 

あとは弦が時間を置いて馴染むのに期待します。

 

まだ交換して2日くらいなので、なんとも言えませんが、

これからライブとかもあり練習も頻繁にあるので使い込んでどれだけ耐久性があるのか楽しみです!

 

 

 

おまけ

 

f:id:nanatsudrops:20170815034148p:plain

 

「広島汁なし坦坦面」を食べる!

 

f:id:nanatsudrops:20170815034256p:plain

 

内容はいたって普通。

作り方は焼きそばみたいな感じです!

 

f:id:nanatsudrops:20170815034403p:plain

 

しびれる辛さを早く味わいたい。

お湯を切り、、、

 

f:id:nanatsudrops:20170815034445p:plain

f:id:nanatsudrops:20170815034459p:plain

 

まぜまぜ。

 

そしていただきましたが、、、

 

あまりの旨さにたぶん2分くらいで食べ終わったかも。。。

量もそんな多くなく、ちょうどいい辛さでどんどん進みます。

 

初めて汁無しラーメン系食べましたがここまで旨いとは。。。