ふくのブログ

ふくの日記

ヤマザキマリさん「世界の果てでも漫画描き」を読んで

f:id:nanatsudrops:20170804161344p:plain

 

ヤマザキマリさんのエッセイ漫画「世界の果てでも漫画描き」を購入!

 

ヤマザキマリさんは世界を回りながら漫画を描いている、とても行動力のある方です。

代表作に「テルマエロマエ」があります。

 

テルマエロマエを最近になって初めて読んだのですが、とても面白かったです!

まさかお風呂の話だとは知りませんでした。

 

f:id:nanatsudrops:20170804161635p:plain

 

↑こんなのも付いてきました。

 

f:id:nanatsudrops:20170804161720p:plain

 

世界を転々としながら漫画家として活躍するヤマザキマリさん。

とても楽しそうです!

インターネットなどがあればそのようなスタイルライフもできるのですね。

自分も世界を転々としながら仕事したいです!

 

f:id:nanatsudrops:20170804161851p:plain

 

14歳あたりからイタリアに絵の勉強など留学していたらしいです。

そのあとのキューバでの生活なども描かれています。

 

f:id:nanatsudrops:20170804162048p:plain

 

一巻には、デビュー作も掲載されています。

 

f:id:nanatsudrops:20170804162124p:plain

 

f:id:nanatsudrops:20170804162504p:plain

 

子供が生まれ、生活苦のために漫画を描きお金を稼ごうとしたのが漫画家への道のきっかけだったとのこと。

 

f:id:nanatsudrops:20170804162238p:plain

 

旅や旅行の話だけではなく、漫画家としての苦労話なども描かれています。

 

f:id:nanatsudrops:20170804162352p:plain

 

 

f:id:nanatsudrops:20170804162530p:plain

f:id:nanatsudrops:20170804162547p:plain

 

テルマエロマエも世界で翻訳され、全世界で発売されています。

 

このような生き方もありですね

ヤマザキマリさんのように、今は世界を飛び待っていても仕事ができる時代なんだなと感じました。

さまざまな経験をしているから、漫画や作品などにも面白さがにじみ出ているのだと思いました。

自分も海外を飛び回りたいです!

 

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)