ふくのブログ

ふくの日記

たかぎなおこさん「上京はしたけれど」レビュー!

イラストレーター、漫画家のたかぎなおこさんのイラストエッセイ「上京はしたけれど」を買いました。

f:id:nanatsudrops:20170712202352j:plain

 

たかぎなおこさんがイラストレーターを目指し、上京したときのエッセイになります。

 

前回の記事で、初めてたかぎなおこさんの作品を読んでレビューしましたが、かなり面白かったので買ってみました^^

 

 

nanatsudrops.hatenablog.com

 

f:id:nanatsudrops:20170712202541j:plain

 

表紙がかなり可愛かったです。

渋谷駅を見事に表現しています。

 

f:id:nanatsudrops:20170712202627j:plain

 

裏表紙は東京駅?

こちらも可愛いです。

 

内容

 

たかぎなおこさんとは、

1974年生まれの三重県出身のイラストレーターであり、美術系の短大およびデザイン系の専門学校を卒業後、名古屋市のデザイン会社に勤め、1998年にフリーのイタストレーターを目指し上京したとのこと。

 

25歳頃に上京を決意したということです。

 

f:id:nanatsudrops:20170712203025j:plain

 

自分のタッチで絵を仕事にしたいということで悩んでいたらしいです。

今みたいにインターネットがそこまでなかったかもしれない時代ですので大変ですね。

 

イラストエッセイなので、漫画!って感じではありませんが、ほぼ漫画を読む感じで読めます。

 

f:id:nanatsudrops:20170712203210j:plain

 

上京して、デザイン会社などにポートフォリオなどを持ち込む様子も描かれています。

 

f:id:nanatsudrops:20170712203309j:plain

 

都心の電車での苦労も描かれています。

自分も田舎者なので、とても共感できます^^;

 

f:id:nanatsudrops:20170712203404j:plain

 

最初は全然仕事もなく、お金に苦労した上京したて。

数年は日雇いのバイトなどをして、持ち込みなどの大変な生活だったらしいです。

しかし今や人気のイラストレーター。夢を叶え、素晴らしいです!

 

上の絵は日雇い工場での仕事の様子などが描かれています。

 

f:id:nanatsudrops:20170712203611j:plain

 

徐々に展覧会での作品なども作り始めたたかぎさん。

6畳ほどの小さなアパートで作品作りをしていたらしです。

 

いくつもの決断と行動力で、今や人気のフリーのイラストレーターとなったたかぎさん。

 

イラストレーターを目指している方も、フリーランスを目指す方も、とても刺激的になる一冊でした。