ふくのブログ

ふくの日記

アジアで花咲け!なでしこたち 感想[レビュー]

図書館にあったので借りてきました。

「アジアで花咲け!なでしこたち」

たかぎなおこさんが漫画を描いており、NHK取材班も協力。

たかぎなおこさんの作品を読むのは初めてでしたが、絵もかわいく、読みやすくてよてもよかったです。

アジア四国で活躍する女性経営者などを現地取材

本編は、漫画家・イラストレーターのたがきなおこさんが取材班とアジア四国に実際に訪れて取材するストーリー

f:id:nanatsudrops:20170615205349j:plain

 

実際にベトナム、中国、カンボジア東ティモールを訪れ、海外で働く女性を旅行交じりに紹介しています。

f:id:nanatsudrops:20170615210011j:plain

 

お仕事内容などの取材も面白いのですが、現地での料理や旅行風景も描いているのがとてもポップです。

f:id:nanatsudrops:20170615210139j:plain

なんだか旅行漫画みたいです。

 

漫画も面白いですが、ちゃんとしたインタビュー記事や実際の写真なども記載されています。

 

f:id:nanatsudrops:20170615210728j:plain

たかぎなおこさんのメモも。

f:id:nanatsudrops:20170615210746j:plain

取材されている方は

  1. ベトナムで結婚ビジネスを立ち上げた、藤井悠夏さん
  2. カンボジアでハーブ事業を営む、篠田ちひろさん
  3. 中国で水を商売にしている、熨斗麻起子さん
  4. 東ティモールで車事業を営む、丹羽千尋さん

の四名となっています。

どの方も読んでみただけでわかるほどの魅力的な人です。

 

現地の生活やスタイルのわかる写真なども旅行雑誌風に記載。

すごく楽しそうです。

 

f:id:nanatsudrops:20170615211130j:plain

感想

この本を読んで正直な感想は・・・

自分ちっぴけだな~って思っちゃいました。

やっぱ世界で仕事している女性を実際に感じると、すごいなと素直な感想です。

何回も読み返したくなる、不思議な漫画でした。

あとは、たかぎなおこさんにちょっと興味を持ちましたので、ほかのエッセイ漫画とかも読んでみたいなと思いました。

 

取材していた方のお仕事内容や漫画の詳しい内容まではここでは書ききれませんので、是非書店などで見かけた際はお勧めします。

旅行や仕事がしたくなる不思議な魅力を持つ本でした。