ふくのブログ

ふくの日記

メルカリでムカつく、常識しらずの人に遭遇しましたっ!!!!!

f:id:nanatsudrops:20170524054518j:plain

 

昨日ですが、メルカリでムカつく人に遭遇しました。。。

 

メルカリは値切りトラブルなどあらゆるネットの民度が浮き彫りになる代表的なところですが、自分も始めてそのような客に当たってしまいました。

 

ただの愚痴みたいな記事になりますが、ご了承ください。。。

 

漫画を50冊セットで販売すると・・・

自分はある漫画を50冊セットで販売しました。

けっこうお気に入りの作品で、集めるのも苦労しましたが、収納スペースや整理のために出品。

相場を調べ、それよりちょっとしたの値段で出品をしました。

そうすると出品数分後に

「値切りできますか?」

とある方(のちのちの購入者になる)からコメントがきました。

自分は値切りは反対派

自分は値切りは反対派で、購入するときは自分は値切りなど一切しません。

それは出品者もある程度、相場を調べその値段設定で出品しているわけですし、それが高いと思ったら買わなくてもよい話だし、値切りしてまで買うほうがおかしいと感じています。

値切りされても「お金をちゃんとためてからきてね」としか思えません。

自分も「高いな~これは買えないな」と思ったら値切り交渉などせず諦めますし、他のお店やヤフオクなどで探します。

しかし今回はその購入者からとてつもないプッシュで、値切り価格で売ってしまいました。

 

売買が決定したあとも、時間指定をされ、こちらはかなりスピーディーに発送をし、コメントもすぐ返し、時間設定もし、包装も綺麗に仕上げました。

その商品は売買の次の日に購入者に届きました。

そうすると評価が・・・

そして相手からの受け取り評価がきました。

そうしたら想像以上の低い評価が・・・。

なぜ!?と思い、理由をみると

「漫画がダンボールに全て1~50まで順番にそろっていなかったら、本棚にそろえるのがめんどくさかったです。なのでこのような評価をしました」と・・・

ちなみに自分はある程度そろえましたが、ダンボールの形や大きさ上すこし順番を崩さなければ入らないようになっていました。

こちらは値切りもして、時間指定など多くの質問にも答え誠意を持って対応したのに・・・。なんだか本当に泣けてきました。

 

詳しく理由をきくと、発送のスピードや包装の綺麗さ、対応などはよかったですが、順番を完璧にしてほかっただけのことでした。

相手の並べ替えるだけのめんどくささのために評価をさげられたのが大変心が痛みました。

 

過剰なサービス要求ははたしていいのか?

そのようなちょっと度が超えたサービスや値切りなどがほしければ、ちゃんとしたプロのお店で購入してほしいものです、と感じました。

メルカリは今、さまざまな対人トラブル、マナー違反や信じられないほどの値切りなど横行していますが、

現状そのようなユーザーを通報するすべなどありません。

あとは取引後の評価などもあとから変えられるようにすべきではないのかな、と思いました。

今回は自分も悪かったですが、ちゃんと値切りをしてこなく、誠意を持った方に漫画を譲りたかったとつくづく反省しました。