ふくのブログ

ふくの日記

ギター初心者におすすめのエフェクター紹介。これらだけでライブとかも出来る

ギターを始めたり、バンドを結成してみたりしたいものの、ギター初心者に立ちはだかるエフェクターの壁。。。

 

自分もエフェクターはかなり悩みましたし、今でも終わらない課題がエフェクター選びです^^;

 

マルチエフェクターかコンパクトエフェクター、どっちがいいのか?

 

最初、マルチエフェクターか、コンパクトエフェクターどちらにしようかと悩むところですが、自分の場合はコンパクトをお勧めします^^

 

なぜかというと、マルチは現在とても安く、さまざまな音が入っているのですが、初心者だと、色々な設定や操作が多すぎて、逆に変な音になってしまう場合があります。。。

 

その点、コンパクトはつまみなども少なく、順につなげるだけで、それなりの音が出たりします。色々コンパクトエフェクターを触ってみて、慣れてみて、ある程度になってきたらマルチエフェクターに移行のほうがお勧めだったりします。

 

めちゃシンプルにするなら、歪みエフェクター+空間系一つ+ボリュームペダルでいいって言われた!

プロの知り合いに教わったアドバイスは、

 

突き詰めると、ギターのエフェクターはそんなにいらない。オーバードライブ一つとコーラスやディレイ一つ、そして欲を言うならボリュームペダルがあればすべて事足りる。

とおっしゃっていました。

なのでそれを鵜呑みにして、自分もそのようなセッティングにしたところ、、、

 

これがめっちゃ便利!

 

結構この組み合わせだけで、ほぼ全てのジャンルの音楽ができちゃいます!

なので初心者こそ王道なエフェクターの組み合わせ、

オーバードライブ一つとコーラスやディレイ一つ、そして欲を言うならボリュームペダル

でチャレンジ!

 

しかし一番大事なエフェクターがある。それは・・・

チューナー!!

まさかのチューナーかよと思いますが、自分的にめちゃ大事なエフェクターです。。

 

f:id:nanatsudrops:20170531210718j:plain

 

こちらはBOSSのTU-2というチューナーですが、とても便利!

 

BOSS ボス CHROMATIC TUNER クロマチック・チューナー TU-3

BOSS ボス CHROMATIC TUNER クロマチック・チューナー TU-3

 

 

半音下げやドロップDなど、当たり前のチューニングなどは完全にできますし、反応がとても早く、正確です。ライブ中の一瞬の隙間でチューニングを確認できます。

 

またスイッチを踏み込むとミュートにできたり、バイパスジャックにつなげると、音を出しつつチューニングできたりと二種類の出力方法も。もちろんベースもOK。

 

あとめちゃ便利だとおもったのが他のエフェクターに電源供給ができるという点。DCケーブルがあればそれも可能です。

 

TU-2に通常のACアダプターをつなげ、そこからDCケーブルでTU-2から他のエフェクターに電源供給が可能。

KC DCケーブル PDL-7020 (20cm)

KC DCケーブル PDL-7020 (20cm)

 

BOSSのTU-2に限らずさまざまなチューナーエフェクターが出ています。

 

初心者の方で、チューナーエフェクターを持っていない方は本当に多いんですが、あるだけで安心感やセッティングのスピードが違う!

 

自分はオーバードライブよりチューナーのほうが大切なくらいだと思っています。。。

 

KORG ペダル式チューナー pitchblack ピッチブラック ギター/ベース用 PB-01

KORG ペダル式チューナー pitchblack ピッチブラック ギター/ベース用 PB-01

 
KORG ペダル式チューナー Pitchblack Advance ピッチブラック アドバンス PB-AD
 

 

さまざまなチューナーがあるので是非お気に入りを探してみてください^^

 

安いオーバードライブ系、歪みエフェクター

チューナー選びが終わったら、音の核となるオーバードライブ選びです。。

 

自分は名機、ブルースドライバーをお勧めします!

 

f:id:nanatsudrops:20170531212252j:plain

ホントにこれだけで結構歪みは完結します!

 

アンプに付いている歪みなども使ってもいいのですが、やはりエフェクターでオーバードライブは作ったほうが自分はいいです。

これ一台あればかなりのジャンルは弾けます!

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

 

 

いや、もっとゴリゴリな歪みがほしい!メタル系などはこちら!

PLAYTECH ギター用エフェクター HEAVY METAL

 

f:id:nanatsudrops:20170531212717j:plain

 

 こちらは格安なのにすごいエフェクターです!

ブルースドライバーがもし買えなかったら、こちらでも全然代用が効きます!

それにすさまじいほどに素敵なディストーションがかかります。

かなり重い音も軽いPOPSの歪みも作れます。

こちらだけでライブなどしたことありますが、安エフェクターとは思えないクオリティー

 

初心者におすすめのチューナーとオーバードライブ系を紹介しましたが、

次回は格安でお勧めの空間系エフェクター、またボリュームペダルや

エフェクターなどの使い方を紹介します!

 

nanatsudrops.hatenablog.com