ふくのブログ

ふくの日記

HOMTOM HT17 スマホ ブラック SIMフリー レビュー

HOMTOM HT17を購入して約半年。

Iphine4sを使っていた私は格安のSIMフリーフマホが欲しくなり購入。

私が買ったところはメルカリで7000円くらいで購入しました。

f:id:nanatsudrops:20170527103509j:plain

付属品はこんな感じ

・本体

・充電アダプタ

・充電ケーブル

・ソフトケース

・強化ガラスフィルム

が付いており、ソフトケースは最初は付けていましたが、今は使い勝手が悪く取り外しています。強化ガラスフィルムは付けました。かなり良いです。

 

f:id:nanatsudrops:20170527103713j:plain

裏面はこんな感じ。

スペックはこのような感じ

主な仕様:
モデルHOMTOM HT17
バンド
4G: FDD-LTE: B1B3B7B20
3G: WCDMA B1/B8
2G: GSM 850/900/1900/2100
SIMカードデュアルSIMカードデュアルスタンバイ、ロック解除提供するサービス
カラーホワイト、ダークブルー、ゴールデン(オプション)
材質プラスチック
バッテリー3000mAh(取り外し可能)

裏側に指紋認証があり、設定で五個まで登録が可能。

最初はかなり便利で多様していましたが、だんだん認証されなくなり、なぜか登録が消せなくなるバグが発生。

今は指紋認証が使えなくなりました。なので普通のパターン式のロック解除を使っていますが、なぜ指紋認証が使えなくなったかは謎。

 

カメラの画質は良くは無いといったところ。

ただ普通に使うのであれば問題はない。このブログで使っている写真はすべてこの機種で撮ったものなので、普通使用であれば十分。

f:id:nanatsudrops:20170527104057j:plain

 

表面

かなり画面はでかい。4sからの乗り換えだったのでかなり大きく感じた。

親指は端まで届かない。なので両手操作が基本となっている。

 

設定

日本語設定をしていらないアプリをどんどんアンインストール。

ただ初期アプリはかなり少ないのでしなくても平気。

キーボードは日本語は入っていないのでgoogle日本語キーボードなどをインストールする必要がある。しかしこれもバグが多いがもう割り切ってます。。。

GOキーボードが初期に入っているがかなり使いずらいのでアンインストール。

 

OCNのSIMを差し込み、モバイル通信にするのを忘れずに。

この設定をしていない人がかなり多くいるらしいのでご注意を。

たまにOFFになったりするので、そこも注意。

 

処理速度など

かなり落ちたりフリーズしたり多発します。

バッテリーはかなり持つ。普通に使えば2日は持つくらい大容量。

ただ処理速度などはけっこうもっさりしているので、苛立ったりします。。。

安すぎるSIMフリースマホなので割り切っていますが。

ポケモンGOはできませんでした。

自分はいまだにSDカードを差していませんが、SDカードをつかわないとすぐ容量はいっぱいになる。アプリとか消しつつの使用にしています。

音楽なんて入れたらすぐパンクです。なので普段使いなどする人はSDカードは必須。

自分はあまりアプリを入れない派なので困っていませんが。

 

 LINEやOCN通話などは問題ありませんがLINEの通知がたまにこないことがしばしば。YOUTUBEやほかの操作をしているときに多い。

 

それでも値段からみるとかなり高スペックか?

それでもこの値段でここまで使えるのは驚きです。

そりゃIPHONEなどには勝てませんが、amazonでも一万くらいで売っているSIMフリースマホでは結構高性能な部類だと思います。

ただ初心者向けではない機種だと思いますので、サブで使ったり、海外用でとりあえず持っておく、みたいな使い方だとかなりよさそうです。