ふくのブログ

ふくの日記

初心者でもアニソンバンドを組もう!メンバー募集から簡単なおすすめの曲まで

f:id:nanatsudrops:20170526135038j:plain

 

わたしも現在アニソンバンドを組んでいますが、もう何年もアニソンのカバーバンドで楽しんでいます。

アニソンバンドとはいわゆるアニソンをカバーして演奏するバンドなのですが、これもまた楽しいです。

普通のロックやそのほかのバンドと違い、イベントも多くあり(地方は少ないですが)いざライブや練習などしてみると盛り上がりもかなりあります。

アニソンカバーのバンドブームは「けいおん!」がかなりの火付け役をしましたし、未だに「けいおん!」の楽曲を演奏するバンドさんは多いですね。

今ではイベントなどライブに出演している私ですが、ベースやギター初心者だった私はメンバー募集や曲を決めるのに少し苦労しました。

ですが一回始まってしまえばすごい楽しいです。初心者でも少しオタクでもかなりのオタクでも、全然オタクじゃなくても楽しめるのがアニソンバンドの魅力です。

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

nanatsudrops.hatenablog.com

 

 

私がしているアニソンバンドもありますので、よろしければどうぞ!

twitter.com

 

 

アニソンバンドのメンバー募集

アニソンバンドを組んでみたい!と思っても一緒に演奏してくれる仲間がいなければどうしようもありません。

大まかに考えられる募集の仕方は二つ。

  1. 友達や知り合いとやる
  2. インターネットなどでメンバーを募集する

自分はどちらも組み合わせて今までバンドを結成してきました。

が、まず最初は友達や知り合い、知り合い伝いで募集するのが一番です。

しかし、これではフルメンバーを揃えるのは難しいのが現状です。

そこでインターネットでの募集になります。

 

全国のバンドメンバー募集掲示板 - 最強音楽教室検索エンジン

 

このサイトが自分はおすすめです。全国各地の細かい地域まで募集できますし、人もいっぱいいるのが特徴です。

募集の仕方は簡単なので是非メンバーが揃わなそうなら使ってみてください。

 

初心者におすすめのアニソンバンドで演奏する曲

今の時代本当に便利になったと思います。

それはスコアやタブ譜などがアニソンはとても多く発売されていたり下手すればネットにあったりします。

曲の題名 スコア とかで調べればすぐ出てきますし、便利な世の中になりました。

何年もアニソンバンドをしてきたので、初心者でも、上級者でも、とてもやりやすく、ライブではとても盛り上がり、知名度もある曲をいくつか紹介します。

 

けいおん!ふわふわ時間

 

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

 

 こちらの曲は比較的どのパートも簡単で、しかもライブではかなり盛り上がります!

かなり鉄板の人気曲で、とりあえず練習してみても損はしません!

 

UNISON SQUARE GARDEN「桜のあと」

 

今人気の楽曲です。ライブでも盛り上がります。

そしてかなりかっこいいです!

 

supercell君の知らない物語

 

君の知らない物語

君の知らない物語

 

 こちらもすごい有名な曲。ライブで演奏すればかならず聞いてくれます。

ただピアノがいるのが絶対条件なので、ピアノがメンバーにいるときはとても良い楽曲です。

 

けいおん「Don't say lazy」

 

Don’t say“lazy”

Don’t say“lazy”

 

 

こちらはものすごく簡単な曲です。しかも知名度もそれなり。

アニソンバンドがしたい!という人は必ず通る楽曲だと思います。

 

ライブや練習をとても盛り上げたいのであれば、落ち着いた曲もいいのですが、やはり知名度があり、テンポが速い曲をするだけでかなりの盛り上がりがあります!

 

昔よりはかなりアニソンバンドが増えてきた印象です。もっと地方や各地でアニソンが盛り上がると私もうれしい限りです。

 

 こちらの記事もどうぞ!

nanatsudrops.hatenablog.com